YouTube(ユーチューブ)

「YouTube(ユーチューブ)」とは、2005年2月に設立された米ネットベンチャーYouTube社(現在はgoogle社傘下)が運営する、動画コンテンツ共有サイトです。

Googleアカウントを作成することによって、誰でも動画ファイルをアップロードし公開することができます。

YouTubeで公開された動画ファイルは、Googleアカウントを作成していないユーザーでも無料で閲覧することができ、閲覧したい動画をキーワードから検索することもできます。

また、Googleアカウントを作成したユーザーは閲覧した動画に対するコメントを投稿したり、動画を評価したりすることもできます。

youtube

様々な動画(ビデオ)を閲覧できるSNS

YouTubeでは、個人で撮影した動画などの他に、テレビ番組や映画、アニメ、コメディー、スポーツ、音楽プロモーションビデオなども公開されていますので、様々な動画を閲覧することができます。

動画を閲覧したい場合はキーワードで検索し、該当の動画は、サムネイル(縮小された静止画像)表示されますので、そこから動画を選択します。

様々な動画(ビデオ)を閲覧できるSNSイメージ

YouTubeの機能

主な機能は、動画をアップロード(公開)したり、閲覧をするといった基本機能の他、動画に対する評価やコメントの投稿・閲覧、チャンネルの登録、お気に入り動画の保存、再生履歴の確認など、様々な機能があります。

YouTubeに会員登録(Googleアカウントを取得)していると、評価が高い動画や登録している動画を参考に、おすすめの動画がユーザーのログイン画面に自動的に表示されます。

さらに、気に入ったチャンネルを登録しておけば、新しい動画がアップロードされたとき、ユーザーのログイン画面に登録したチャンネルの更新情報が表示されます。

YouTubeの機能イメージ

YouTubeの魅力

YouTubeの最大の魅力は、閲覧できる動画の数がその他の動画コンテンツ共有サイトに比べて、大幅に上回っている点です。

毎月10億人以上のユーザーがYouTubeにアクセスし、今もなお1分あたり約100時間分の動画が投稿され続けています。 (2014年6月現在)

膨大な数の動画があるため、閲覧できる動画のジャンルも多種多様で、日本にいながら世界各国の動画を観ることができます。

 

施設検索/ホームメイト・リサーチ公式YouTube

このページのトップへ